ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月14日

2015.8.10 陣馬形山〜萱野高原 ソロキャンプ



コッテンは、大丈夫でした。問題なし。コットの下に仕舞ったものも無事。なかなかやるじゃん。



さてさて、せっかく早く目が覚めたんだから、山頂に行ってこよう。
不思議なことに、日曜の朝は霧でなんも見えなかったのに、西も東も夜明けの様相。


そして5時半、東の山から日の出!こんな美しい光景を見ることができてラッキー。









満足してキャンプサイトに。


さあて、朝ご飯。
卵2個は目玉焼き。


チョリソとバターロールを焼いてホットドック。


霧が出たり晴れたり、目まぐるしく変化。




テントの水滴がほぼ消えたところで、撤収作業。道具はあらかた車に退避させてるんで、簡単。コッテンをコテンと横倒しにして、コットにシュラフを広げて乾燥、それ終わったら最後にコットをたたんで完了。


あと一泊は、萱野高原に決定。陽射しを遮る樹木が無さそうな高ボッチは秋以降にしておこう。

もう、ススキの穂が出てる。


不思議な植物。


キャンプ場に行く前に、温泉、ガソリンスタンド、食品スーパーに寄らないと。まずは、温泉アプリで見つけた『こまくさの湯』へ。手前に『駒ヶ根ロープウェイ』ターミナルがあり、ちょっと迷ったが先送り。あとで知ったが、これ乗ったら千畳敷カールに行けたのね。残念。


温泉アプリでは9時開店と出てたのに、10時開店だった。隙間時間で先に給油を済ませる。途中で見かけた『馬肉』の幟が目に刺さって寄ってみたが、生肉なし。しかも超高価。よって買わず。

こまくさの湯、泉質は普通だが、施設がきれいで結構よかった。

陣馬形の汚れを落としてスーパーへ寄り、萱野高原へ。お昼頃に到着。
かやの山荘で受付を済ませ(1,000円)、水場とトイレの場所を確認。団体さんがキャンプファイアやるって((((;゚Д゚)))))))
と言っても山荘泊。女子高生60人だってさ(; ̄O ̄)

夫婦神社の鳥居をくぐり入場。


他のキャンパーは居ないってことだから、キャンプファイアの邪魔にならない奥の方に。今日はお客さん少ないから、車横付けでよいと。










設営前に、展望台に行ってみた。








頂上に、鉄塔の展望台。






戻ってきて、設営作業開始。今夜は、ムササビと蚊帳にしてみた。


なるべく木陰がよいと思って張ってみたけれど、西向きになるので夕方は暑かったなぁ〜


設営完了して、スーパーで買ってきた地ビールを開ける。栓抜きがないから、ラジオペンチで(^^ゞ


いつの間にか、車のすぐそばに投光器が((((;゚Д゚)))))))


2本目。


お次は、これ。水割りで。


作業員の方がキャンプファイアの準備されてたけど、これって、キャンプファイア?どう見ても、広島の『とんど焼き』なんですけど。


女子高生が集まってきた。何するのかと思ったら、スイカ割り大会。とっても賑やか^_^


無事、すべてのチームがスイカ割りを終え、静かになったなぁと思ったら、世話役の父兄さんから差し入れ。女子高生が打ったたいたやつね(^∇^)
ありがたく、早速頂戴しました。


ウェザーニュースでお天気を確かめたら、夜に雨が降るかも。雨具レーダー見たら、あちこちに雷雨っぽい雲が点在しとる((((;゚Д゚)))))))


ので、万一の事態を考え、ムササビの前方にミニタープを張ってみた。ムササビの前方って、とんがってるから雨には弱いんだよね。しかもムササビメッシュって結構場所取るから、居場所はとっても狭くなる。


カップルさんがやってきて、初めてテントを張るのが、悪戦苦闘。真正面なんで、じっと見てるのも申し訳ないから、探検に出かけた。

登山道みたいな階段を1分ほど登ったとこにあるスペース。東屋もあり。


さらにその上には、水場もある広いスペース。


東屋だけの高台も。コット寝なら可能か?


一旦戻って、夫婦神社へ。
お社かと思った建築物は、社務所でした。










暗くなる寸前で、森の中からガサガザ音がするので、足早に(^^ゞ


夕ご飯は、これ。スーパーで2パック買ってきたけど、スイカ1/4食べたから完食は微妙。


前回(笛吹小屋)、ターナーを持たず餃子がグチャグチャになったのをすっかり忘れていて、しゃもじをナイフで削って代用。で、なんとかなった感じ。


ラスト3本目。


予想通り、餃子は完食ならず、2パックめは2/3残してクーラーに戻す。
午後7時前の気温。


静かな夕暮れ。




とうとう暗くなった。箕輪町の夜景。


仮初めの宿。




夜8時を過ぎて、ようやくキャンプファイアが始まった。一気に燃え上がる(; ̄O ̄)山火事大丈夫か?

ムササビもこんな。


焚き木は竹や小枝ばかりなので、火持は悪い。合唱やらダンスやらしていたようだが、割と早めに終了となり、『うるさくてすみません』と集団でお詫びに来てくれたのはヨカッタネ。

トラブル発生。iPhoneが4回フル充電できるバッテリーが終了。iPhoneのバッテリー残量が20%を切った。ここは電波環境いいからずっと使ってたのよね〜。

とりあえずシャットダウンして就寝。カップルさんが遅くまでお話ししてたのでなかなか寝られず(−_−#)丸聞こえ大丈夫になってるって、わかんないんだろうなぁ。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2015.8.10 陣馬形山〜萱野高原 ソロキャンプ