ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月07日

2017のGW1日目、山之村キャンプ場(2)



山之村キャンプ場の受付場所は夕顔の駅になりますが、さすがにこの時刻では開いていません。8時過ぎ、複数の店員さんが通用口から入店されてしばらく後、正面の扉を開けて出ていらっしゃったのでキャンプ場の受付できますか?と尋ねたらOKの返事をいただきましたので、受付してもらいました。

モンベルクラブ会員は入場料が無料になります。

テント持込料(2名〜)¥3,000/1泊
入場料¥300/1名
(生)ゴミ袋¥100/1グループ
計¥7,256(税込)



キャンプ場にしては珍しく、税抜表示でした(笑)

サイトに入って、ちゃちゃっと張ろう!


サイトは、道路を隔てて夕顔の駅の向かいにあります。
右に天蓋山登山者用の駐車場、その上に茅葺屋根の古民家。
左に草地のフリーサイトがありますが、傾斜地ばかりなので居心地は悪いかな。

古民家の少し上で砂利道は二手に分かれ、左は区画っぽいテントサイト、右はバンガローサイトになります。最終日にバンガローサイトに入って見たら、その上にはテントサイトがいくつかありました。

左のテントサイトへの道はかなりの傾斜で、しかも途中に段差があるため、ノーマルより車高を下げた車は進入不能。FF車はタイヤスピンするのでバックで入るしかないかな。

管理人達は、フリーサイトのすぐ上にあるフラットな区画っぽいサイトに入りました。一番乗り!


眺め良いです〜


ちょいとキャンプ場内を散策。


ショウジョウバカマが咲いてました〜

蕗の薹は殆ど食べ頃を過ぎていましたが、ちょこっといただき。

テキーラテーブルをアレンジしてみました。
付属の1x6天板2枚と買い足した1x4SPF材2枚で、いい感じです。


テキーラレッグMに付属の1x6天板1枚と1x6SPF材2枚を上段に、1x6SPF材2枚を下段にしてラックに。


ラックに酒を並べてみました。


設営完了。


食材調達のため、車で4分の山之村牧場にいってきました。


先月からこれに興味津々でしたが、車で来ちゃったので断念。


広い敷地内を散策して腹を空かせます(笑)


ここにも、ショウジョウバカマがあちこちに。


店内には、おいしそうなものがたくさんありました。


ソーセージ2種、焼きたてパン2種、ベーコン、とんちゃんを買って速攻でサイトに戻りました。

サイトに戻ったら、漬物で乾杯。


ほろ酔い気分で、ハンモック。




いただいてきた大地の恵みを。


ほろ苦くて、酒の肴に最高でした。


少し間をあけて、ソーセージ祭りを始めました。

最初は、ハーブソーセージ。


んま〜い!


続いて、チーズソーセージ!


山之村牧場のソーセージは、ひと袋¥540と観光地にしてはリーズナブルなお値段です。

暗くなってきました。


焚火をしましょう。


仕上げは、これで。


厚切りにして、焚火で焼き焼き。


ほおずき系を5個。


続きます。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

この記事へのコメント
こんちゃ!

あそこに張ったんですね~
水場の近くですね。。
私は、桜にひかれて、その下に陣取りました。

#山之村牧場のソーセージはうまかった!!ありっす。
#キャンプ場で外税は珍しいっすよね。。。え?って

山菜がたくさん!良いシーズンでしたね。。
Posted by JOGJOG at 2017年05月07日 21:19
JOGさん、こんにちは。

まさかJOGさんが九州から駆け足でいらっしゃるとは思いませんでした。

山之村キャンプ場、装備を考えると値段的には微妙ではありますが、安くてうまいソーセージが食べられたり、ゴールデンウィークでも混まないことも含めたら、ありかなと思います。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2017年05月07日 23:23
迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2017のGW1日目、山之村キャンプ場(2)