ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月29日

2019.8.20 櫛形山のお花畑を堪能

鳥海山で少し膝を痛めたようで、階段を登る際に時々チクリと痛みが走ります。
あの、固い石畳をずっと歩いていたら、軟骨がすり減ってる加齢な人は、膝が痛くなるよねぇ。

この日は休暇をいただいて、リハビリというか、膝が大丈夫か試すために、お手軽お気楽な山を選んで行ってきました。

2015年の秋に歩いたコースですから、だいたい頭に入っていて、きついアップダウンはなかったはず。
むしろ、登山口までの林道がうんざりするほど長かったような...

いつものようにヤマレコ で登山計画を作成し、準備を整えましたが、過去の山行記録を見てみると、丸山林道が通行止で登山口に行けないからどうたらこうたら...

山梨県の道路情報ではたしかに丸山林道の一部区間について通行止の予告はありますが、その日は大丈夫みたいです。

で、出掛けましたら...

マイカーで道迷い(^^ゞ



緑の道を進んできて、青の道に行くべきところを赤の道に進んでしまいました。赤の道は林道ではなく、集落の道なのです。
急勾配の狭い道をバックで戻るのは恐怖でした(^^ゞ

実は前回も道がわからなくて、たまたま通りがかった犬散歩の方に道を教えていただいたのでした。

ここは標識に従い丸山林道方面に進んでください。





そのあとようやく、櫛形山の案内板が出てきます。



林道はかなり長いし、落石もあり、谷側にガードレールがない箇所もあります。
今回は平日だったからか、ダンプカーと出くわしましたので、ご注意を。

ようやく登山口に着き、身支度を整え、準備運動を済ませ、出発。

ヤマレコ 山行記録〜お花畑が素晴らしい櫛形山

事前に拝見した山行記録にあったとおり、アヤメ平のお花畑は、素晴らしくきれいでしたよ。

鹿よけの柵を設置しただけなんですが、長い年月がかかったようです。

みたこともない花がたくさん見つかりました。

トモエシオガマ。遺伝子はすごいなと思いました。




このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2019.8.20 櫛形山のお花畑を堪能