ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月30日

子泣き爺のようなザック

日帰りゆるハイクで使う30L未満の軽いザックが欲しいなぁと、雨蓋付きトップローディングタイプのものを物色してました。

カリマー、ドイター、オスプレーといったメジャーブランドで候補をいくつか。

どちらかといえばフレームが入ったようなしっかりしたものを探していたので、ファストハイク用のザックにはそんなものないだろうなと期待しないでそれ系のショッピングサイトを覗き見したら、興味をそそるザックが1点。

昼休憩に現物チェックのため用品店に行ったら、それありました。しかも残り1点...

OMM PHANTOM 25CL

トレイルランやファストハイクはやらないんですが、走って使えるものなら歩きでも使えるよね。容量的にも充分かな。



お持ち帰りして、フィッティングのやり方の画像も見つけ、昨日のゆるハイクで使ってみました。



うまくフィッティングできたかわかりませんが、不思議な感覚でした。

あちこちのwebサイトで見たように、背中に貼りつくような感覚。荷重が肩に掛かる感覚もなし。

まるで、子泣き爺ライトバージョンに取り憑かれたような(笑)

ためしに小走りしてみたところ、ザックが上下左右に揺れる感じはあまりしませんでした。
ショルダーストラップが2か所に繋がっているからかな。
背面長に応じてショルダーストラップの長さが調節できるのもいい。

もう一つの特長は、収納スペースかな。

背面と両脇のポケット、ウエストストラップのポケットは充分な容量があって、雨具上下、三つ折りストック、魚肉ソーセージ2本(笑)、ハッカスプレー、行動食や塩飴などのすぐに取り出したいアイテムがすべて収まります。



ショックコードをしっかり締めることで収納物が落ちる心配もありません。

雨蓋には三つのポケットがあって、ヘッドランプ、ポイズンリムーバー絆創膏などのエマージェンシー系アイテムやパンなどの行動食が収まります。

つまり行動中はメインコンパートメントにアクセスする必要がないんです。

いいことずくめではありますが、ハイドレーションOKとは書いてあるもののイマイチ不安定なのと、素材が超薄いので耐久性はどうかなと。あとかなりお高い。

流通量は少なめなようでお目にかかるチャンスはあまりないとは思いますが、もしも見つけたら、ぜひ衝動買いしましょう(笑)

http://geared.jp/tsuchiya/2017/02/ommphantom25.html

https://moonlight-gear.com/?pid=111384917



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子泣き爺のようなザック