ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月10日

2019.10.5 四阿山(あずまやさん)と原木舞茸とおしぼりうどん

檜枝岐村を満喫した翌週は、群馬県と長野県の県境にある四阿山に行きました。あずまやさん、なんて、知らない人は読めないし、書けませんよ。

山頂の祠にあった幟です。



時短のため珍しく高速道路を利用。真っ暗なPA。深夜割引使わなくちゃね。



登山口になる菅平牧場の駐車場。高速道路を降りたあたりから雨に変わり、ここは濃い霧に包まれていました。



登山口から根子岳、四阿山を周回し菅平牧場の牛を眺めながら登山口に戻る計画。

根子岳に向かう途中。霧で何も見えず。



遠景が厳しいので、足元に目がいきます。
高原のラストランナー、オヤマリンドウ。



なんか食べられそうなんだけど、正体がわからないから手が出せない。



根子岳周辺は真田町!



四阿山頂から降り始めたら晴れてきて悔しい...



菅平牧場の牛たち。仲良さげな2頭。



https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2048085.html" target="_blank">ヤマレコ〜四阿山

実は、四阿山を選んだ動機は不純なものでありまして(笑)



ヤマレコの日記で『原木舞茸』なるものが存在し相当美味らしいと知ったのでした。
そしてその販売店が坂城町にあると。
最寄りにある百名山が四阿山だった、というわけです。

日記を書いた方のアドバイスに従い四阿山頂から販売所に電話して取り置きというが予約をしておきました。



菅平牧場の駐車場から1時間ほど販売所に到着。皮ごと食べられるぶどうとお安いりんごと一緒に原木舞茸 3パック(笑)を受け取りました。

買ったものを車に一旦積み込んで本日のミッションはコンプリートでしたが、お店の入口に書いてあったちょっと気になるうどん。
おしぼりうどんてなんだ?
なんだかわからないけれど食べてみよう。
お店に入りなおして食堂へ。食券を買いカウンターで注文しました。

食券の番号を呼ばれ、自席に持ち帰ったおしぼりうどんは、つけ麺なのね。



親切に食べ方が書いてあったのでその通りにしてみました。



まずうどんを1本だけ箸でつまみ、つけだれに浸して味見をします。
むむっ!これは食べて大丈夫だろうか。

続いて、信州味噌を半分つけだれに解かして鰹節と刻みネギも全部入れました。

ここから本格的にうどんをつまんで食べたのですが...

脳天を突き抜ける!もの凄い辛さ。つけだれの正体は、辛味大根をすりおろした絞り汁だったのです!

たまらず残りの味噌も解いて辛さを和らげようとしますが全く変わらず。

そうこうしているうちに、睡眠不足由来の眠気が消えちゃった(^^ゞ
眠眠打破より効くかも(笑)

一口ごと呻きながらも完食、不思議なことにつけだれだけ飲んでも辛くないのね...

ご当地グルメを堪能できて幸せです。

真っ赤っ赤な辛い辛いラーメンに飽きた方、おしぼりうどんはいかがでしょうか?

すっかり眠気が消えたので、帰りはケチケチで佐久〜清里〜韮崎〜相模原と一般道を走り、原木舞茸は天ぷらなどにして美味しくいただきました。



来年も登ろう(笑)



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2019.10.5 四阿山(あずまやさん)と原木舞茸とおしぼりうどん