ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月18日

しまなみ海道を100km走ってきました(グランツールせとうち2022)




おはようございます。

土曜日あたりから寒い朝が続きます。

今朝も肌寒いので、ボトムは冬用に逆戻り。

なんだか下半身に昨日の余韻が残っているようで、オケツは痛いし太ももはパフォーマンス悪し。
センサーの電池を交換したらマトモに動き始めたサイクルコンピュータ、ラストストレートで頑張っても37km/hを超えたくらいしか出せませんでした...

日曜日は『グランツールせとうち2022』に参加して、しまなみ海道サイクリングしてきました。

瀬戸内海の島々を巡るサイクリングでは、安芸灘大橋〜岡村大橋までの7つの橋を渡る『とびしま海道』で100kmコースを2回走ったこともあり、まあしまなみ海道も同じようなもんだろう、と思っていましたが...

さにあらず!!

島と島の間が遠いので橋が長い長い!

一つひとつの島がデカい!

橋とその両岸に自転車が走りやすい道が整備されている!

地図を見てもスケールが違いますね。



とびしま海道は全島の海岸線をトレースしてちょうど周回100kmくらいですが、しまなみ海道は島を縦断して四国まで渡り引き返してくるだけで140kmくらいになるみたいです。

というわけで、これから何回かのシリーズで、しまなみ海道サイクリングの回顧録を綴ります。

4月17日(日)午前4時半頃、XVで自宅を出発。
車の運転だけで疲れるのは嫌だけど、高速料金もバカにならないので、ちょっと節約して山陽道は志和IC〜本郷ICのみ利用。

6時頃、三原の道の駅『神明の里』でトイレ休憩。寒かった〜



6時半頃、無料の尾道大橋を渡って向島運動公園の駐車場所に到着。

既に大勢のサイクリストが到着していました。



車内に積んでいる自転車を出し入れしやすいよう、端っこに駐車しました。

10分後、タイヤをフォークに取り付け用としているところに同級生から『どこにおるん?』と電話があり、案内して無事集合となりました。



今日こそは新車のレヴォーグお目見得かと楽しみにしていたのに、またしても往診用(同級生は整形外科医院経営)のTAFTで残念...

もったいなくて滅多に乗らん、のだと(笑)

同級生の自転車はFELTのアルミロード。ここ数年は全く乗っていないのに、私が乗り始めたものだから、またやる気が出たみたいで、今回のイベントに誘ってくれたのでした。ありがたやありがたや。

『空気圧はどれくらいにしたらええん?』
と尋ねられたので
『タイヤに書いてあるじゃろ?』

ちょっと心配になってきた...メンテナンスもやっとらんみたいなし...

7時半頃、準備完了。



私らの出走時刻はまだ先ですが、ここにいてもつまらないので、イベント会場に移動。



170kmコースの方々は既に出走完了、140kmコースの方々がゼッケン番号順に数十人単位で出走していきます。

同級生のFELT



私のALANくん



初めてモバイルスタンドを使いました。
ちょっと重たくて安定感も微妙ですが、イベントなど混雑する場所でちょこっと使うには便利かなと。

ようやく私らの番号が呼ばれて並びました。

これは前の組。



08:32 スタート!

YouTube グランツールせとうち2022〜スタート

続きます。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しまなみ海道を100km走ってきました(グランツールせとうち2022)
    コメント(0)