ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月20日

しまなみ海道100kmサイクリングを終えて



こんにちは。

しまなみ海道サイクリングのブログを書き終えて、スッキリしました。

当日は帰宅が遅かったのと、心地よい疲労感があったので、ロードバイクのメンテナンスはパス。

月曜日の帰宅後にメンテナンスしてあげました。

チェーンはクリーナーを吹きかけてウェスで拭き取り。

これまでは "ワイプオール"というウェス代わりの紙を使っていましたが、今日は古シーツを適当にカットしたウェスを使ってみました。

こちらの方が断然使いやすい!

紙製の方はギヤの歯に引っかかりやすいしちぎれたりですが、布製はしなやかで作業効率良し!
スプロケットもギヤフロス要らずで歯間も掃除できます。



フレームバッグを取り外して百均のクルマ用ウェットシートでフレームを拭き拭き。

ペダルを取り外して保管しました。

タイヤに空気を入れてペダルを装着すれば直ぐ乗れます。

さておき。

しまなみ海道の海と山は素晴らしくキレイでした。
スケールもとびしま海道と比べものにならないくらい大きい。



できることならば、もっともっと、満喫したいですね。

今回のようなサイクルイベントでは、決められたコースを決められた時間以内に走らなければならないので、コースを外れた寄り道ができないとか、制約があります。

今日は調子がいいから予定よりも遠くまで行ってみよう、なんてことはできません。

絶景ポイントに停まって写真を撮る、ってことも、やりづらい。

しまなみ海道100kmサイクリングを終えて

反面、いいところもあります。

要所要所に誘導員が配置されているから地図を見ながら走る必要はありません。

エイドステーションで飲食物が補給できるので、持っていく必要がありません。

しまなみ海道100kmサイクリングを終えて

トラブルがあったら、助けてもらえる可能性が高いです。

とにかく効率よく走りを楽しみたい、という方には、サイクルイベントは便利だと思います。

事前に下調べしたスポットに寄り道したい、走りより景色を楽しみたい、時間に余裕がある、といった方は、単独あるいは嗜好が同じ方とのグループの方が自由でいいかも知れません。

今年のうちに少なくとももう一度、しまなみ海道を満喫するサイクリングがしたいなぁ。

今日はお休みをいただいて、諸々の用事を済ませました。Speed Falcoに乗って。

八幡川に架かる橋にて。



住吉堤防敷の桜の新緑が爽やか。



広島はつかいち大橋から極楽寺山を望む。



久しぶりに広島の豚骨醤油ラーメンを食べました。



メニューが二つしかないというシンプルさ。



ごちそうさまでした。




このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しまなみ海道100kmサイクリングを終えて
    コメント(0)