ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月24日

折りたたみ自転車で登山! 第1回 掛頭山

こんばんは。

数日前から計画していた 折りたたみ自転車登山 をやってみました。

登山だけでは走り足りないので、周辺一帯を周回して新緑を楽しむサイクリングに。

出発地点は、深入山グリーンシャワー駐車場。
深入山登山のハイカーにも利用されていて、比較的混雑は少ないです。



4月10日に山焼きをしたばかりなので、山は真っ黒。

ここを出発地点に選んだのは、深入峠を通る旧国道沿いの新緑を楽しむため。
雰囲気や勾配は、過去2回のサイクリングで頭に入っています。

今回使う自転車は折りたたみのDAHON Speed Falco。
ハイエンドモデルではありませんが、フィールドで長距離も走れるモデルらしいです。

今回は、ハンドルバーにアイテムを一つ追加しました。



ブレーキレバー
シフトレバー
スマホ&GoProマウント
サイクルコンピュータ
ハンドルバーバッグ

そして

Bluetoothスピーカー!

春に相応しいお気に入りの曲を聴きながら走るとさらに楽しいかなと思ったのと、この周辺にはツキノワグマが生息しているからです。

朝8時少し前、出発。

曲は、村松健 アルバム緑の想いから。

YouTubeにそのままアップすると、SONY系列から著作権の申し立てを受けて視聴できなくなります。

YouTube 新緑の深入峠

ミツバツツジが目を楽しませてくれました。



山焼きに遭っても燃えてない!

頑張らないでゆっくりと登ったら、深入峠に。



手前にタチツボスミレ。



峠からの下りは、落ち葉が散らばり濡れていて慎重に。

降りきると、小板集落。

YouTube 深入峠から小板へ

お気に入りのキャンプ場のそばを通ったらずっと降って国道186に合流。

キャンプ場の先にある牧場に緑が戻ってますね。



峠を越えて下り基調の道。
枝垂れ桜はまだ満開。



桃源郷はここにも。



春限定の紫色。



まだツクシが残ってました。



国道186に合流。



ショウジョウバカマがたくさん咲いてました。



サイクリングロードになってます。

 

左折して、八幡高原方面へ。

霧雨が降っています。

先行きが思いやられますが、進むしかありません。



ここも一度走った道なので、長々続く坂道だってことは分かってます。

トンネルを越えたら八幡高原。

これから登る掛頭山に向かいます。

この閉鎖されたキャンプ場が折りたたみ自転車登山の起点になります。



YouTube 掛頭山に向かって出発!

最初のうちは斜度10%未満の道でしたが、段々とキツくなっていきます。

どうやったらこんな枝ぶりになるのかインタビューしてみたいよ赤松さん!



ここでもミツバツツジが目を楽しませてくれます。



事前にチェックしたルート図では、10%超の地点が随所に!



けれど、不思議なことに、辛いとは感じないんです。
実際、斜度12.1%の地点もありました(サイクルコンピュータの表示による)

なんでかな〜

坂道はキツくて当たり前と思ったのか、走っていればいつかは山頂に着くと思ったのか...

焦らなくても大丈夫。山は逃げないし、沿道の景色や草花が癒やしてくれるよ!
という理由のような気がします。

YouTube 掛頭山に向かって頑張る!

ほぼ計画通りに登頂成功!



続きます。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
折りたたみ自転車で登山! 第1回 掛頭山
    コメント(0)