ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月30日

2019.7.12-15 秋田遠征(3)

少し間があいてしまいましたが、秋田遠征最終回の記録になります。

朝の4時半。ジジイは早起きです。

みなさんまだ寝てます。

一人、二人と起きてきて、朝ごはんの準備が始まります。

ミッションは、残り物処分市!

ボルシチの残りに水とコンソメを足して温めなおし、マルチロースターやらでパンを焼き、豆を挽いてコーヒーを淹れます。

このメンバーでのキャンプはもう何度目かになるので、みなさん役割分担して手際よく事が運びます。

いい天気になってきました!

食べ終わったら、総がかりで撤収作業。

お天気がいいので、完全乾燥!

8時50分、記念写真。

チェックアウトして、田沢湖観光に出発!

青い空に、青い湖水。

玉川の温泉水流入後も生き残った魚。ウグイかな?

秋田駒ヶ岳の山頂は、雲の中。

角館では、武家屋敷跡をゆっくりと。

自動車専用道路の無料区間を上手に使って、山形ラーメン店へ。ちょっと遅くなってしまったので山形市内までは行けず、新庄市にある、麺武者へ。

人気店らしく、店外で少し待ちました。

食べ終わったら、道の駅でトイレ休憩を入れながら、山形道を経て東北道へ。

南下するに従ってお天気が悪くなり、栃木県あたりからは弱い雨になり、事故渋滞も発生。

道中も無線を楽しみながら2台つるんでね。

男子乗車のマカンは浦和ICからJOGさん宅を経てMさんちに至り、わがSTiを車庫から出して荷物を積み替えて22:30に帰宅しました。
Posted by show_impreza at 19:10Comments(4)グルキャン食べ走り

2019年07月30日

ずっと探していたモノの名前がわかった!

お弁当についていたんだと思う。木と樹脂を組み合わせた箸。

筒状の樹脂から木を引っ張り出すと寸詰まりな箸になる。
釣竿なら、振り出し式ってやつだ。
ロッドアンテナみたい、とも言えるか。

なにせ名前もわからないからなかなか見つけられなかった。

日曜日から、週末山行のパッキングを進めていて、マイ箸が見つからない。

どこを探しても見つからないので、どうにかして箸を手に入れなければならない。
普通の割り箸でもいいんだけどね...

いろいろなキーワードを入れてググっていたら、見つかった!

エコロスティック 『のびるくん』

のびるくんね、確かにのばして使うな(笑)

木材が半分で済むからエコったって、残り半分は樹脂製。
今まさにマイクロプラスティック問題が浮上してるくらいだから、もうエコとは言えないんじゃない?

それはさておき、名前がわかったからamazonで買えた。

8膳入りで199円、1膳あたり25円。

洗えば繰り返し使えるからかなりおトク。

2000円もする箸を使う気がしないよ。
少し短いけれど、山で使う分にはこれで十分だわ。

ちなみにamazonでは合わせ買い対象で2,000円縛りがあります。
Posted by show_impreza at 05:28Comments(0)トレッキングアイテム

2019年07月23日

2019.7.12-15 秋田遠征(2)

よく眠りました。5時前に目が覚めてお湯を沸かしてカップヌードルを流し込んで出発しました。

秋田駒ヶ岳のコース設定はこうです。

キャンプ場→アルパこまくさ(マイカー駐車)→シャトルバスで八合目登山口(登山開始)→阿弥陀池→横岳→大焼砂(コマクサ鑑賞)→ムーミン谷→男岳→阿弥陀池→男女岳(最高峰)→阿弥陀池→八合目登山口→シャトルバスでアルパこまくさ→乳頭温泉→キャンプ場

ちなみに秋田駒ヶ岳を目指すのは、Mさん、Mちゃん、Nちゃん、ワタクシの4名で、他の3名は観光地&温泉めぐりとなっております。

バス乗り場は既に行列ができていましたが、無事に始発に乗ることができました。

八合目登山口で準備を整え、外来生物を持ち込まないよう靴底を水洗いしたら登山開始。

いきなりハクサンチドリのお出迎えをいただきました。感激です。

ここからはヤマレコ山行記録(コマクサ凄かった秋田駒ヶ岳)をご覧ください。

今回の遠征はマイカー2台に分乗するので、アマチュア無線機を持参しました。Kちゃんはアマチュア無線3級、ワタクシは4級の資格をもって各々無線局を開設していて、JOGさんは無線局は持たないが4級ライセンスの保持者です。

トイレ休憩のPA連絡などで結構役に立ちましたよ。

今回、最もアマチュア無線の威力を発揮したのは、八幡平にいた観光チームからのコールが奇跡的に阿弥陀池で受信できたこと。

実はワタクシのハンディ無線機、リチウムイオンバッテリーパックは満充電とばかり思っていたのが出発時に完全放電状態と判明、充電しながら東北道を走りましたが満充電には至らず。
そんな状態で登山口からGPS&APRSを運用しながら待ち受けしていたので、男岳から阿弥陀池に戻った時点でバッテリー切れでした。そこで、予備用に持参した乾電池パックに交換して電源ONにしたとたん、電波が送られてきたのでした。凄いタイミングですわ。

後日確認したところでは、八幡平と阿弥陀池周辺は遮蔽物なく直線距離は22.56kmで、乾電池パック使用時の送信出力は0.8W。これくらいの距離ならフルパワー5Wは不要なんだと分かりました。

この通信のおかげで、八幡平周辺はいい天気とわかり、ガスガスの男女岳登頂を見送って八幡平に転戦することができたんです。

八幡平は登山というより散策といった感じで、コンクリートで舗装された道を歩きますから登山靴でなくてもで大丈夫。
秋田駒ヶ岳で見た植物はだいたい見ることができましたが、秋田駒ヶ岳では見られなかった大好きなお花もあったので、行ってよかったなと。

八幡平の様子は、ヤマレコ山行記録(八幡平)をご覧ください。

八幡平での散策を終えてキャンプ場に戻る途中、日帰り入浴は夕方受付終了することに気づきました。宿泊者専用になりますのでね。

玉川温泉入口を通過したあたりで気づいたのですが、その先に新玉川温泉があるよねと思い込みどんどん進んでも見つからず、いくつかの日帰り入浴が可能な施設に確認したら、間に合うのはアルパこまくさだけと判明...

ちょっと残念でしたがこちらを利用しました。ほのかな硫黄の香りと湯の花がたっぷり、露天風呂からの眺めもまあまあでした。

キャンプ場帰着がかなり遅い時間になったので、速攻で夕食の支度を。

今夜のメインはボルシチです。

先に帰着していた観光&温泉チーム(温泉3軒はしごしたそうです)が材料をカットしてくださっていたのですぐに取り掛かれました。

フライパンにたっぷりのバターを入れて牛肉を炒め、ステンレス大鍋に移してローリエ、コンソメとトマト缶を開けて投入。にんじん、ズッキーニ、じゃがいも、たまねぎ、なす(Mさんの家庭菜園産)を相次いで投入、柔らかくなった頃にビーツ缶を開けて投入し暫く放置して完成。なんとなくメリハリがなかったので食塩少々とブラックペッパーを追加しました。

前夜からキャリーオーバーの焼肉をたいらげて、おやすみなさい。

2019年07月22日

2019.7.12-15 秋田遠征(1)

総勢7名で秋田遠征に行ってきました。

きっかけは、GWに田沢湖・乳頭温泉に行ったとき秋田駒ヶ岳を間近で見て、雪が解けたらぜひ登ってみたいと思ったこと。

グループLINEで募集したら、6名から参加表明がありました。
メンバーは、MさんOさんMちゃんNちゃんKちゃんJOGさん、ワタクシ。
年上と男子はさん付け、同年以下の女子はちゃん付けです。

全員サラリーマンなので、仕事を終えて金曜日の夜に集合。

ワタクシは時短のため、帰宅中にこちらを夕食にしました。

神奈川女子チーム4名はKちゃんのSUBARU XV。

東京埼玉男子チーム3名はワタクシがMさんちに車で荷物を運び、MさんのPORSCHE MACANに乗り換えてJOGさんちに寄って薪を調達。

東北道蓮田SAで無事合流して交代運転しながら北上しました。

那須高原SA、菅生PA(だったか?)でトイレ休憩、長者原SAで仮眠をとり05:00まで寝ることとしました。

しかし05:00前に目が覚めてしまいドアを開けて外へ出たら虹が!

ツバメちゃんが一生懸命子育てしてました。

小腹がすいたのでフードコートへ足が向き、やたら目立っていたイチオシのタン塩丼を注文しましたが...はずしてしまった。塩味だからご飯にたれが染みてないし肉の量が”看板に偽りあり”!

食べ終わって外に出たら久しぶりに見る青空に感激です。お願いだから返るまでの間は晴れてよね!

7時過ぎに岩手山SAで大休止をとり、最初の目的地になる八幡平へ。

7月13日(土)の予定は、八幡平プチハイキング、後生掛温泉、乳頭温泉郷キャンプ場チェックインと前夜祭となっております。

左手に雲のかかった岩手山を見ながらアスピーテラインを登っていきますが、雨模様に(泣)

白い煙が立ち上るのが見えてきて噴火か?と思いきや...

八幡平の無料駐車場に到着、残念ながら小雨&強風のため百名山お手軽ゲットは見送りとなりました。

この後予定に入れていた後生掛温泉の営業開始時刻09:00まで八幡平ビジネスセンターの見物と大沼のプチ散策で時間調整。

これ、水芭蕉の?

後生掛温泉に到着した頃には本降りになっていました。

ほんのりと硫黄の香りが漂う温泉。裏山を見ながらの露天風呂と、独特な箱風呂も楽しみました。

JOGさんの誘導で玉川ダム下流公園に立ち寄りました。いちおうキャンプ場とのことでトイレと水場(飲用ではありません)が設置され、サイトはフラットで広大な気持ちいい草地!知る人ぞ知る、って感じかな。

食材の買い出しを終えてキャンプ場には13時少し前に到着、チェックイン手続きを済ませて空いている2サイトを選びました。とっても広い!

今回用意したテント類は、

イレブンベース...雨が降った場合の宴会場兼外出時の倉庫

Optic3.5Vue...男子チームのベッドルーム

JOGさんのDDタープ4x4...イレブンベースと接続して小川張り、好天時の宴会場

KちゃんのアメニティドームM...女子チームのベッドルーム

全員で手分けして設営が完了したら宴会場を設営して乾杯!

木曜日の夜に仕込んでおいた豚バラブロックです。

今日はこれを炙り焼きにしました。

大人数なので分厚い肉を使ったのが良かったのか、はたまた1日以上熟成させたのが良かったのか、これまでに作った炙り焼きで一番できがよかったような...

ちなみに材料は、豚バラブロック、チューブにんにく、バジル、タイム、ローズマリー、塩コショウ、ブラックペッパー。ラップで巻きジップロックに入れ保冷剤で挟み保冷バッグに収めて持ち込みました。VIP扱い(笑)

色々な食材やお酒が出てきてワケワカラン状態になり、メインだったはずの焼肉は未開封のままおやすみなさい。

明日は秋田駒ヶ岳に登りムーミン谷のお花畑を楽しむので、晴れてくださいよ!

2019年07月05日

2019.6.29 雄国沼のニッコウキスゲ

いや〜黄色がすごかった〜

ヤマレコ〜フォトジェニックな雄国沼

金曜日の深夜に集合して雨の高速を走りました。

現地に着いたら雨は上がっていてラッキーでしたよ。

下山後のイベントは次回に!
Posted by show_impreza at 12:09Comments(0)山旅