ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月06日

2015.5.2-4 一の瀬高原キャンプ場 クッキング編



ソロキャンプでのお楽しみの一つ、好きなものを作って食う!これはどこへ行こうと変わらない。

幕開けは、やっぱりこれですね。


設営のため遅くなりましたが、まずはお昼ごはん。海鮮中華粥。ビールは、何本目か?


死角からガサガサ音がしてビックリ。おっちゃん、なに考えてんのさ(^∇^)

ダラダラ過ごし、4時過ぎに晩餐をはじめよう。

ますは、好物のコレ。いろいろぶっかけて放置して、2本ずつ焼いて食う。至福の時。


ついで、これも好物のチョリソ。


暗くなってきたので、ご飯を炊こう。


偶然ですが、クッカーの蓋に映った対岸の林が美しい。
焚火の熱は安定しないので炊飯は難しい。ちょっと硬めになってしまった。

レトルトカレーを忘れてきてしまい、イナバのタイカレー黄色缶を温めてぶっかけて食す。まあこれもありかな。


初日は、これで満腹になり、ビールは6本飲んでおやすみなさい。

夕方から冷え込んできた。ANH耐寒キャンプで使ってた焚火臭いフリースジャケット持ってきてよかった。

インナーテントに入って、おやすみなさい。


2日目の朝。寒い!外気温は、3度チョイ。面倒だから、朝ご飯も中華粥。


でも、足りなくて、ゆで卵を。

まだ足りなくて(^^ゞ、試してみたかった『トムヤムクンスープと鍋用ラーメン』の組み合わせ。これ、かなりいけました。辛かったけど。


合間を見て、燻製の準備を。

お昼過ぎ、燻製用に安定した火力を求めて、チャコールグリルに点火。クーラーから赤いのを取り出してマジックソルトぶっかけて放置、その後スモーカーに並べて燻製開始。


スライスだから、レアになるはずもなく、たんなるシャケの塩焼き。スモークウッドを車に置いてきちゃったから温燻も無理。

そして、本日のメイン、豆腐の燻製開始。
ネットで調べた限りでは、チーズみたいなねっとり感が出てうまい!と言うことなんだが、まったくもって豆腐そのものでがっくり。使用したのはナラのチップ。


引き続き、燻製は続く。
手羽先にマジックソルトほかぶっかけて放置。今度は、サクラのチップで。

焼き具合はいいけれど、皮がゴムみたいな食感になってしまい、うまくね〜。
スキレットで作った燻製の方が皮がパリッとしてうまいわ。


夕ご飯は、アンチョビポテト。じゃがいも三個分は多すぎて、食いきれんかった。


ワイン飲みすぎたので、寝られそうにないから、ダラダラと焚火を弄ってるうち、腹が空いてきた。腹が減ってはますます寝られなくなるので、チキンコンソメ&鍋用ラーメンで〆。

3日目は、残り物大処分ね。
生卵、とろけるチーズ、ウィンナー。

まずフライパンでウィンナーを焼き、皿に除けてから卵を割って落とし、頃合いを見計らってチーズを投入。これ、朝の定番になりつつある。
ピザソースを持ってきてないから、味付けはマジックソルト。

コーヒー淹れて、おしまい。

今回は、焼物と燻製をメインにしていろいろ作りましたが、これといって、また作ろうと思えるような旨いものがありませんでした。

そのわりに、スモーカーや調味料などクッキング関係の装備がそれなりの量になってしまい、要冷蔵の食材もたくさんあって、車からキャンプサイトまでの往復回数を増やす原因になりました。

せっかくキャンプに来たのだから、いろいろやってみたい、と言う気持ちを抑えるのは難しいんだけれど、何を優先するかをよく考えて、次回に臨みたいと反省。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

この記事へのコメント
読んでるだけで、行った気になりますね。自然の中でのクッキング、作るのがお好きな方は、食べる楽しみも含めて楽しみ方盛り沢山で羨ましいです。
Posted by NAO at 2015年05月06日 13:33
NAOさん、こんにちは。体調はいかがですか?これから札幌ですね、お気をつけて!
なんでキャンプ場で料理人やってるか自己分析できておりませんが、好きなものを好きなだけ食べたい、と言うことではないかと。あと、広島転勤前までは月に数度は釣魚料理していた名残かと。
本当はね、集まったメンバーが一品ずつ作ってみんなで食べる、ってのを期待してるんですけれどね。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年05月06日 15:31
迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2015.5.2-4 一の瀬高原キャンプ場 クッキング編