ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

炎の道具沼( ̄▽ ̄)



ゴールデンウイーク明けの土日は、休日出勤のため、『週末は山梨にいます』のキャッチフレーズはとうとう途切れてしまいました。非常に残念。

ストレス解消すべき週末にストレスが蓄積中と言う事態となり、どうしてくれようかと頭が熱くなってます。

対処法は、言わずと知れた、衝動買い( ̄▽ ̄)

またまた、道具沼ですな。

しかしアウトドアショップの営業時間には間に合わない状況もありますます加熱気味。

さておき、今回のターゲットは、焚火用品。

なぜかって言うと、いろいろありましてねぇ(^∇^)

ゴールデンウイークの一の瀬高原キャンプ場、駐車場からテントサイトまで荷物を運ぶのに山道を4往復もしちゃいました。今度行く時は、できれば2往復にしたい。荷物はできるだけコンパクトにしなければ。
しかも、枯れ枝を燃やして煮炊きするのに適したものが必要。

と言う条件を満たすものを持ってないんですよね〜

釣りを主目的とした車中泊を含むソロキャンプを始めてから、いろいろ資産は増えてきましたが、まだまだ足りない。

車横付けのサイトでソロキャンプ仲間とマッタリやるにはコレ。

スノーピーク(snow peak) 焚火台Lスターターセット



最近出番はないが以前釣りキャンプの焼肉に使ってたコレ。

ロゴス(LOGOS) 焚火ピラミッドグリルEVO-M (新収納タイプ)



一の瀬でも使ったコンパクトなものながら、枯れ枝くべて調理には不向きなコレ(炭なら問題なし)

Esbit(エスビット) チャコールグリルXS



重たいスキレットやダッチオーブンが乗せられる頑丈な道具ではあるが盛大な焚火は難しいコレ。
WILD-1オリジナル グリルスタンド


そもそもの発端は、フェイスブックでトランギアのクッカーの話題が出ていたのを見て自分もソロに手頃なクッカーないかと探し始めたこと。結局ほしいものはなかったが、ソロストーブの存在を認知してしまい、多くの方が愛用されている『アレ』を手に入れたい!に至ったのでありました。必要な理由は後付けですわ( ̄▽ ̄)

さておき、目下の悩みは、どっちの『アレ』にするかです。

『アレ』とは、言わずと知れた、笑'sの焚火グリルのこと。

つまり、B-6君か、A-4君か、どちらに『する』かと。

完璧に衝動買いトラップに引っかかってます。

買うか買わないか、ではなくて、その先の、どっちにするかまで進行しちゃってますからね( ̄▽ ̄)

例えば、以前からほしいと思ってる『焚火テーブル』は、買うか買わないかで留まっているので、費用対効果が気になったままなんですが、これに対抗馬が登場するとヤバイことになります。
目下、欲しいなと思えるテーブルは焚火テーブル以外にはスノピのワンアクションローテーブル竹くらいですが、値段が3倍だし用途も違うので対抗馬にはなり得ません。

ダラダラと書いておりますが、まだ続きます。なんたって衝動買いもできずストレス急上昇なんですから!

で、戻ってA or B。

必要な理由が後付けなんで決められません(^∇^)

値段的にはA
コンパクトさもA
ですが、ユーザーが指摘する欠点もあるんですよね〜

オプションのグリルプレートで肉が焦げ付いたら、軽すぎてプレートごと持ち上がる(笑)とか、

くべる薪や枯れ枝の大きさが限られるとか。

さりとて、本体+グリルプレート+ハードロストルの組み合わせで比べると、

値段の違い
B6=4,700+700+800=¥6,200
A4=8,000+1,500+1,600=¥11,100>焚火テーブル

重量の違い
B6=500+460+160=1,120g
A4=1,900+1,090+520=3,510g>ピルツ7

なかなか乗り越えられないです〜

Twitterで諸先輩のご意見をお聞かせいただきましたが、賛否両論、挙げ句の果ては『両方買いましょう』のご意見賜ったり( ̄▽ ̄)それができりゃ苦労しませんが、罪悪感が2倍ですからねぇ。

お店で比べてみりゃ一挙解決となりそうですが、お店にすら行けない超多忙。

あ〜今週一週間、仕事に追われながら悩むことになりそうで辛い!

笑's 焚火グリル A-4君



笑's コンパクト焚火グリル B-6君




このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

この記事へのコメント
お疲れ様です!…




取り敢えず、両方共逝っちゃえば万事解決かと!…(笑)
Posted by yabu!… at 2015年05月10日 21:34
そーゆーこと仰る方、yabuさん2人目ですよ〜
そんな責めないでください〜
逝っちゃうじゃないですか〜

でも、どっち先にしようか(笑)
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年05月10日 22:48
おはようございます。

私は悩んだ挙げ句、B-6君です。
焼肉、お鍋、コーヒーと、ゆっくり順番にやれば、不便なしですわ。
この小ささで、火遊びできて、料理できて、まず大正解でした。
お一人様なら、これで充分かと。

どっちも買います?(笑)
Posted by chiyakochiyako at 2015年05月11日 05:44
chiyakoさん、おはようございます。chiyakoさんのブログも、確か焚火道具選びから始まったんですよねぇ。
迷いますねぇ、一人ひっそりならB-6ですかねぇ。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年05月11日 07:14
おはようございます。
B6くんの鉄のグリルは重いですから、肉は付いても持ち上がらないですよ。その鉄のグリルに収納出来るから便利です。
B6は小さい焚火用ですかね。
松ぼっくりとかいいですよ(^^)
Posted by sugi@makosugi@mako at 2015年05月11日 08:35
スギマコさんアドバイスありがとうございます。
A4のがイイヨと言われればそちらになびき、B6のがイイヨと言われればそちらになびく、と言うフラフラ状態に陥ってます(^^ゞ
今のところB6ご推奨2連発でそちらに傾きつつあります。
まつぼっくり、一の瀬で幾らか拾って帰りましたよ〜焚き付けにしようかと。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年05月11日 20:06
迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
炎の道具沼( ̄▽ ̄)