ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月29日

2017.1.28-29 DOPPELGANGER イレブンベース初張り(⌒▽⌒)



相模原市緑区の新戸キャンプ場にて、金曜日に届いたばかりのDOPPELGANGER イレブンベースを初張りしてきました!

新戸キャンプ場は2015年の1月にデイキャンプをしたことがありました。
この冬シーズン、ソロキャンプは3月31日まで1泊¥1,000とお安くなっています。さらに新しいトイレが完成していて、洋式ウォシュレットの暖房便座完備!


そんなことで混雑が心配で受付開始の08:30直後に入場したのですが...
道志川上流側のサイト、川沿いはすでに満室の状況でした。


下流側も繁盛してますね。


張ったことがないテントなもので、張り綱を含めてどれ程のスペースが必要なのか分からず、まだ誰も張っていない落ち葉が積もった山側のサイトで設営を始めました。


マニュアルにしたがい幕を広げ、3本のポールを継いで所定のスリーブに通し、先端を受け部分のポケットに差し込んでいきます。


つまり、3本のポールはそれぞれ片側だけが接地する設計になっています。

ポールを通した図。


ここからが問題です。
マニュアルでは、中に1人が入って、頂点を持ち上げている間に、残る1人がポールの反対側を幕の裾にあるベルトの鳩目に差していくことになっています。
がしかし、管理人はソロキャンパーですので、どうにかして一人で張りたいと思い、一計を案じました。

中に入る人の代わりに、パイルドライバーで頂点を持ち上げると言う方法です。


結果、ポールを鳩目に差す間にパイルドライバーが頂点から外れること数回ありましたが、その都度位置を修正して、なんとかクリアしました。

ポールが長いのか、幕が短いのかわかりませんが、思いっきりベルトを引っ張らないと鳩目に入りません。鳩目は2箇所ありましたけど、とてもじゃないけど内側の鳩目には差せそうにありません。


メーカーサイトの設営動画、安安と鳩目にポールを差し込んでいますが、間違いなく、怪力の持ち主かと(笑)

なんとか立ち上がりましたの図。


側面から。




ここまでの所要時間は約15分でした。風さえなければ、一人でも簡単に設営できますよ。なかなかよいではないですか!

さあペグを打って固定しよう...としていたら、奥の方から車が1台お帰りの様子。
ラッキーにも、日当たりの良い川沿いのサイトが空きました!

短時間で設営できるとわかりましたんで、いったん幕をたたんで場所移動です。

2箇所に敷いたレジャーシートは、直火の跡。いきなり炭や灰で新幕を汚したくないですからね。


最初からやり直しで幕を広げます。


ポールを通します。


ここで、かよっちさん登場。
お願いして、幕の中から頂点を持ち上げてもらい、至極簡単に立ち上がりました。


イレブンベース、メーカーサイトの写真では、どんな形なんだかわかりませんでしたが、三角形なんですね。この図の意味が初めてわかりました。


基本構造は三角形で、斜辺はアルパインドームテントの前室のように、外に引っ張ってペグダウン。底辺は、垂直になっているので立ててみると違いはすぐわかります。広げた状態で見分けがつくかどうか...

移動する前に張って撮影した2枚目の写真が底辺に当たります。幕が垂直になっているのがわかります。

とわかりましたので、位置を修正して、底辺は川向きにしてペグダウンしました。

張り綱は、三角形の頂点の位置に2本ずつと、斜辺のセンターに1本、合計9本あったと思います。風がない穏やかな日和だったので、実際に張ったのは、ポールの位置の1本ずつと、斜辺の出入り口の合計5本です。

テントの設営が完了したら、シャレのつもりで買っておいた幟と提灯を設営(^^ゞ
周囲の方々に結構ウケました(笑)
開店はまだかと(^^ゞ




幕内に荷物を運び終えた図。


必要なアイテムが余裕で収容できました。


3人までなら、コットを使ってゆったりくつろげるでしょう。4人になると、チェアとコットを両方置くのは無理かな。

斜辺は奥行があるものの、幕が傾斜しているので、ギチギチにコットは置けません。幕内の結露に触れてしまうからです。

ソロキャンパーさんが物珍しそうに次から次へとお越しになりました。
初めて目にする方ばかりで、中には製品名や入手経路を尋ねる方も。ひょっとしたら、大ブレイクするかもです。

DOPPELGANGERのイレブンベース、まだあまり知られていないようで、ユーザーも少なくて、フィールドで目にすることは稀でしょうが、実物をご覧になれば、魅せられてしまいますよ。設営の簡単さも特筆モノですし。

残るは耐久性ですかね。

次回に続きます。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

この記事へのコメント
こんちゃー

祝㊗️立派な幕っすね〜
しょーさんがフジカを購入する日も
近いかと
Posted by JOG at 2017年01月30日 08:02
JOGさん、こんにちは。

イレブンベース、とても気に入りましたよ。ソロで使うには少々広すぎますが。

フジカは永遠の夢ということで。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2017年01月30日 09:04
こんばんは

幕の解説を見ていてピーンときました。LOGOSのタープと基本同じ構造なんだと!
Posted by armysealsarmyseals at 2017年01月30日 22:03
armysealsさん、正解です。

わたしも、設営中に気づきました。ナバホラウンドタープと同じ構造なんですよね。
ソロなら、そっちの方がいいですよね。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2017年01月30日 22:56
迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2017.1.28-29 DOPPELGANGER イレブンベース初張り(⌒▽⌒)