ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月28日

Speed Falcoで38km走りました

おはようございます。

昨日の日曜日は雨上がりでスッキリ晴れました。

リクエストにお応えして、両親をやまぐちフラワーランドにお連れしました。



いろんな種類、いろんな色の春の花がたくさん咲いていて楽しめました。







このポスターがかわいかったなぁ〜



帰宅して、土曜日の雨ドライブで汚れたSORAKITAくんを洗車、給油した後、定期点検のため広島スバルさんへ。

当初、スバルさんの火水定休日の後の木曜日に引き取る予定でしたが、木曜日は雨の予報。

相談したら月曜日の夕方には点検整備は終わっているとわかったので、引き取り日を早めました(^^)v

で、積んできたfal子さんを降ろして、さあ、初ライドです!

厳密には、前の月曜日の納車後に太田川放水路沿いをちょこっと走ってますが。

スバルさんから通勤経路に入り走りますが、なんか駆動系がおかしい。

スプロケットがカリカリ言ってるし、シフトダウンしなかったり、2速ダウンしたり、シフターも引っかかり気味。

自宅付近に差し掛かった頃、これでは思いっきり走れんなと判断し自転車屋さんに向かって走りました。

診ていただき、無事に駆動系は修正完了。

ギアの不具合はワイヤーの調整、シフターの不具合は締め付けボルトの修正で治りました。

シフターはプラスチック製品なので、締めすぎると内部でワイヤーが圧迫されるんだとか。

実はフロントブレーキが大声で鳴いて恥ずかしいという不具合もあったんですが、お願いするの忘れちゃった(^^ゞ

これは自力でなんとかします。

リムの清掃、ブレーキパッド面の研磨、角度の調整の順にやってみる予定。

自転車屋さんからリスタート!

広島南道路まで川沿いに南下して太田川放水路を渡ります。

ロードバイクに乗り始めてから車道走りが定着していましたが、ミニベロでタラタラ走る分には歩道でもいいのでは?と思って、河畔の歩道を利用しました。
前日の雨で川が濁っていて魚が見えにくかったのは残念。

太田川放水路の終点から草津港、井口港、五日市港のそばを通り、広島はつかいち大橋へ。

この坂道をどのようにSpeed Falcoで登るのかが本日のメインイベントでした。

ALANくん(ロードバイク)でもそれなりに苦労する傾斜ですが、時速10km/h程度の低速ではあるものの、2速でクリアできました(^_^)v

ここは激坂ではないけれど、あと1段の余裕を残して登れたということは、坂道もそこそこイケるのではないかな。

てっぺんから快適に降って目的地の "住吉堤防敷" に到着。



ここは、ALANくんやGravierくんでよく通る遊歩道で、桜並木なんです。

桜が咲き始めたらしいので偵察にきたのでした。

計画どおり、動画を2本記録。

YouTube 広島廿日市 住吉堤防敷の桜並木

YouTube 広島廿日市 住吉堤防敷の桜並木(わんこ目線)

1本目は、ハンドルバーに取り付けたマウントで記録したもの。

2本目は、フロントフォークに取り付けたマウントで記録したもの。途中で2回、カメラを上向きに傾けています。

タイヤが写って少々邪魔ですが、被写体によっては面白い記録が撮れそうです(^^)

広島はつかいち大橋のてっぺんで記念撮影。



ハンドルポストにボトルケージが付いてます。

この辺りは次回ご報告する予定です。

brytonのサイコンとiPhoneのReliveアプリで記録していたのですが、なぜかサイコンのデータがiPhoneにアップできず、残念。

Reliveで作った動画はこちらです。

YouTube Speed Falco初ライド



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Speed Falcoで38km走りました
    コメント(0)