ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月18日

今週末こそ!

最近、夕方になると、お腹すいたぁ、と感じます。以前は、あんまりそんな感覚もなく夕ご飯に突入していた気がします。

8月からメタボ脱却を始めて3ヶ月。

なんでかなぁ、と考えてみると、昼ご飯の量を控えめにしてるのが一つ。脂っこいものはなるべく避けて、ご飯の量も『少な目』でオーダーしてるんで、胃袋から早く出て行くんでしょう。
食事の量を控えめにしているので、胃袋が縮んだと思われるのが二つ目。控え目な量で満腹してしまいますから。
体重も3ヶ月間で6kgほど減っていて、体内のストックが減ったのも原因かも知れません。




お腹が空いたって感覚は自然なものですから、良い傾向ではないかなと思ってます。

他にも、腰や膝が痛くなることがなくなった、歩くのが全く苦にならなくなったし走っても息が切れにくくなった、といった変化があって、よかったなと思ってます。

多分メタボ絶頂期だった頃に買ったチノパンが、これです。


話は変わって週末のこと。

ここんとこ、週末の天気が悪いです。先週は土日とも雨で、娘とのドライブに変更して山歩きは断念。
その前の週は予定を変更して日帰り山歩きにし、土曜の夕方から降られました。

今週末はと言うと、土日は晴か曇りで、月曜日に雨になるようです。

と、わかった瞬間から、週末の計画を立て始めました(^^ゞ

3連休だから、テント泊装備を担いで山歩きしたいよね、と言うことで候補地探し。

最初に思いついたのは、八ヶ岳でした。
ヤマレコで人様の記録を参考にさせていただいて、ベースキャンプ型で危険が少ないところ。
として選んだのが、白駒池を根城にして、初日は天狗岳、2日目は縞枯山と言うプラン。


両日とも時間に余裕のあるルートになったから、こりゃいいやと喜んでいたら、かよっちに怒られまして(^^ゞ

お山はもう冬ですよ〜

って。

目が覚めて調べてみたら、白駒池駐車場は11月上旬で終了、国道299号線も登記通行止になると判り、ガックリ。

仕方ない、来年に取っておこう。

と言うことで、セカンドプランを考えました。

富士見平小屋を根城にして、瑞牆山に登ろう。



こちらなら、道路も駐車場も大丈夫そう。

本当は、初日に金峰山、2日目に瑞牆山といきたいところなんだけど、金峰山がちょっと怖いっていうか、体力消耗しそうなんで、無理しないで瑞牆山だけにした方がいいだろうなと。その代わり、山頂ピストンじゃなくてぐるっと回ろうかなと。

念のため、まだ使ってない6本歯の軽アイゼンを持っていく予定。取り付ける練習もしなくちゃなぁ。

1日のうちに二つも計画が立てられたのは、ヤマレコとヤマプラのおかげです。


昭文社の『山と高原地図』に掲載されているルートに限られるのでしょうが、◯印の地点をスタートからゴールに向かって順に選んで、出発時刻を変更、休憩時間を設定して宿泊地を指定すればできあがり。

スマホのアプリではできませんが、Safariからヤマレコのスマホサイトにアクセスすれば、いつでもどこでも計画が作れますよ。

頭の中で時間の足し算をする必要もなく、所要時間がわかります。

作成したルートは.gpxファイルをダウンロードして山と高原地図に表示できるし、FieldAccess2にも表示できます。

まだやったことないけれど、山行記録を作るときにはそのまま入力データが使えるみたいです。

ますます山歩きが楽しくなってきたのに、冬の訪れと共に行先が限られてくるのは寂しい限りですが、歩いて気持ちのいい低山を見つけて、週末の山歩きは欠かさず続けたいなぁ〜



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

この記事へのコメント
週末楽しみですね。風邪引かないように頑張って下さい。僕は日曜から烏賊に行ってきます。新車中泊アイテム自作したので試したくて!!(笑)
Posted by ニコパ at 2015年11月18日 20:59
こんばんは。
いよいよお大尽カーで週末行動開始ですか!
風邪ひかないで風に立ち向かって、成果出してくださいね〜
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年11月18日 21:52
いろいろな機能を駆使されていて素晴らしいですね!

電車やバスでも行動すると、もっと歩けるお山も増えるかもですねo(^-^)
Posted by かよっち at 2015年11月19日 07:24
ご健闘を!

ところで体重管理アプリは同じの使っています。
Posted by armysealsarmyseals at 2015年11月19日 07:36
かよっちさん、こんにちは。
通勤時間は私にとって貴重な時間で、スマホでできることは殆どその時間にやっちゃいます。夜はなるべくさっさと寝るし、週末は家にいないので(^^ゞ

電車やバスの旅も好きですよ〜
ネックは、ガソリン代が家計費持ちなのに対して、高速代と電車バスはお小遣いから出すので、私にとっては、車で下道走行が経済的なんです。この既得権は、絶対に手放したくない(笑)
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年11月19日 08:14
armysealsさん、こんにちは。

今シーズン最後になるテント泊山行を楽しんで参ります。

このアプリ、入力が簡単なので便利ですね。
『歩数』をiPhone標準のヘルスケアアプリから取り込んでくれたら、最高なんですが。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年11月19日 08:19
迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今週末こそ!