ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月24日

2015.11.21-23 瑞牆山と道志キャンプ

先週は雨のため山歩きを諦めて娘とのドライブで恐怖に浸りました(^^ゞ

今週末は三連休、目一杯遊んで帰りました。

土曜日、朝4時にアラームをセットしましたが、遠足の日の子供のように1時間前にパッチリ目が覚めてしまい、早めに出発。

したはいいけれど、八王子バイパス終点を通過してからカメラを忘れてきたのに気付き、取りに帰る始末(泣)

自宅から八王子ICはいつも野猿街道を使うんですが、八王子バイパスが無料になったことだし使ってみたところ、鑓水まで何度赤信号に捕まったことか!

なので、再出発後は通常ルートに戻しました(^^ゞ

須玉ICから一般道に入り明るくなってきて、久しぶりに青空を見たなって感じ。

こりゃ山頂からの景色は期待できるなと。

山歩きの記録はココをクリックしてヤマレコでどうぞ。

瑞牆山は岩がゴロゴロと覚悟してましたが、想像を絶するほどデカイ岩の連続で、大岩の隙間を縫って登っていく感じでした。

数日前までは初日は金峰山に登って2日目に軽く瑞牆山に登って帰ろうと計画してましたが、瑞牆山に絞って正解でした。疲れた体で瑞牆山に行ってたら、どうなっていたことか。

ベースキャンプにした富士見平小屋のテント場は、昔々殺人事件があったらしいですが、全くそんなことを感じさせない素敵な山小屋でしたよ。
夜遅くまで騒いでいたグループがいたのは山小屋のせいではないしね。

瑞牆山ピストンではつまらないから山頂を降りたら不動滝〜みずがき山自然公園〜富士見平小屋という周回ルートにしました。自然公園まで降ってまた登るコースになったけれど、自然公園から富士見平小屋までは明るい尾根を歩く感じで、葉を落とした木々の隙間を照らす大好きな午後の遮光線を眺めながら歩けて、疲れを感じないて歩けましたよ。

ヤマレコで他の方々の瑞牆山登山ルートを見ると、自然公園を起点にした方が予想外に多くてね。
自然公園には芝生の素敵なキャンプサイトがあって、しかもリーズナブルな料金だし、富士見平小屋からのルートでは見られない瑞牆山の全貌が丸見えなので、自然公園起点のルートも魅力的です。

富士見平小屋に戻って荷物を降ろしたら、すぐさま山小屋に走り『富士見平小屋ビール』を2本!

自分的には、かなりうまいと感じました。1本800円の高級品だからね。

あっと言う間にに飲み干して安ウィスキーをストレートで舐めてたら急に寒くなってきたのでテントに引きこもりしばしウトウト。

今回二つ目の期待は『星空を撮る』ことでしたが、残念ながら薄曇りで月も明るい。

暗闇の林でもロマンティックに撮ろうかと露出を変えて撮影。視覚的には3枚目が近いんですが、芸術的(笑)には2枚目かな。

トイレに行ったついでに山小屋も。
視覚的には2枚目だけど芸術的(笑)には1枚目かな。

日曜日の朝、5時頃から行動開始。腹を満たしてから片付け撤収を済ませ、8時前に富士見平小屋を出発、8時半前には麓の駐車場に着きました。

常人は自宅へ向かって走り始めるんでしょうが、異常人は違います。
須玉ICから遠くない道の駅はくしゅうの、隣にある食品スーパーで、焼肉用豚バラ肉を買い占め(たった3パックですが)、甲府市内の一般道を避けて須玉IC〜勝沼IC、いつものように初狩から都留、道志に抜けて久保キャンプ場へ。
予定より早く、お昼前に到着。

前夜から飲みっぱなしでキャンプサイトの番人をしてくださったJOGさんに御礼を申し上げ、ありがたくも桟敷席てコット寝をさせていただきました。ローコットにフリースのブランケットを敷き、コールマンのスリーシーズンシュラフ、上下フリースの衣服のまま寝ましたが、全然寒くなかったですよ。

寒くなってくると焚火のありがたみが増しますね。けるパパさんに教わったとおり、iPhoneで焚火をスロー撮影して、見たらヤバイ!

YouTube動画はこちらをクリック

朝、目覚めたとき既にかよちゃんは通常体制を整えていて、美味しいサンドを振舞ってくれました。
マッシュポテトand沖縄コンビーフハッシュを挟むなんて、さすがです!

これをいただいた後、賞味期限が近づいたマルタイラーメン2人前を飲み込んで、せっかく山歩きして落とした体重が元に戻ると怯える誰か(笑)

久保キャンプ場は今月末で水道を止める関係で営業終了になるもので、名残惜しくぐずぐずしてました。
今年見納めになるキャンプ場前の道志川の流れをスローシャッターで撮ってみたり。

昨夜食べるチャンスを逸した肉を焼いたり。
けるパパさん、いただいたミニスキ活躍してますよ!

午後3時過ぎ、久保キャンプ場を出発。

今年16回もお世話になり、ありがとうございました!

また来年!

毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する