ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月17日

2017.4.15-16 一の瀬高原キャンプ場 ハンモックキャンプ(2)



雨は2度ほどパラパラきましたが、降り込むようなこともなく短時間で止みました。

雨がストラップを伝ってハンモックが濡れないよう、念のため両端をタオルで縛っておきましたよ。無駄になりましたけど。


専用の、ねずみ返しみたいな器具もEXPEDブランドで売られていますが、タオルで充分。

外が見えないので退屈です。


ENOのDouble Nestハンモック、張った方向と垂直に寝そべると、身長172cmの管理人の場合、かかと〜後頭部をカバーします。

飲み物は、先日買ったステンボトル1Lに7分目入れてきた日本酒。
ペットボトルケースに入れてパイルドライバーから吊り下げておけば、寝ながら飲めます(笑)


おつまみも帽子に入れて(笑)


全然眠くならないので、焚火をしましょう。

先日改良したミニ焚火台をセッティング。


拾ってきた枝と、買ってきた薪をノコギリで短く切り、これまた拾った松ぼっくりを焚き付けにして着火。


アルコールが奏功して眠くなったので、しばしお昼寝。


ハンモックの横幅が広いので、ぐるんと回して包めちゃいます。冷たい風が吹く時はこうやっていれば暖かい。


熾ができたところで、塩酒を焼いて本格的に飲み始め。


大好きな魚肉ソーセージも焼いてしまいます。


いい気持ちになってきましたが、18時を過ぎたら冷えてきたのでMUKAストーブでお湯を沸かしましょう。


おろしたての、snow peak ケトルNo.1。


鍋にもなる形状で、MUKAストーブのゴトクにもピッタリなコンパクトサイズ。
500mlの山専ボトル一杯とマグカップ一杯分くらいのお湯が沸かせます。
今後は常時携行だな。

ようやく暗くなってきましたので、ほおずき点灯。すぐに電池がなくなって交換。


めんどくさいので、豆は挽かないでインスタントのココア、カフェオレを飲みました。


しばしラジオを聴いていましたが、眠くなったのでおやすみなさい。


寝る装備は上からこうでした。

メリノウールの厚手ソックス

シュラフカバー
ダウンシュラフ(mont-bell #3)
フリースジャケット
ダウンジャケット(UNICLO薄手)
登山用厚手シャツ
速乾半袖アンダーシャツ

中綿入りアンダータイツ
ヒートテックタイツ

ハンモックの外側には、Onetigrisのアンダーキルト(5〜20度対応の薄い方)。

これで問題なく寝ることができました。

万一の時にはアンダーキルトとハンモックの間に鹿番長のサバイバルシートを挟もうと準備して、いましたが、使う必要はありませんでした。

20:00、早いですが就寝。

続きます。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

この記事へのコメント
改造したミニたき火台は使いやすそうですね。
シングルネストよりダブルネストは広くて寝心地がよさげで、
包まって風よけにもなるので便利だな~・・・。
前回の記事へのコメントになるのですが、
バナナの房の件(笑)、
下のハンモックの両端を縛っちゃえばモンキーバナナになって、
少しは荷物が取り出しやすくなるかもですね。
帽子におつまみはイイですね(笑)
Posted by SORASORA at 2017年04月17日 18:34
SORAさん、こんにちは。

荷物を地べたにつけないでハンモックに乗っけたところまでは良かったのですが、荷物の量がハンパなく、しかも素材の硬いバッグだったので、安定せず取り出しにくかったんだと思います。減量しなければなりませんね。SORAさんのEDC並みに。

幅広のハンモックが快適だったために、逆にコンパクトタイプのハンモックも使ってみたくなりました(^^ゞ

いつまでも帽子で代用するのもアレなので、空中テーブルみたいなものを考えてみようと思います。
マチ付きの状差しもコップやつまみが差し込めていいかも知れません(リサーチ始まりました(笑))
Posted by show_imprezashow_impreza at 2017年04月17日 20:02
迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2017.4.15-16 一の瀬高原キャンプ場 ハンモックキャンプ(2)