ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月07日

悪あがきは時間のムダ

こんばんわ。

今日の会社帰りにビックリ!

朝の通勤で引いてもらった、ローケイデンスのローディーさんにまた引いてもらいました(*⁰▿⁰*)

前方に見えるスリムなシルエットとバックパックですぐわかりました。

残念ながら途中でお別れしてしまいましたが、明朝また会えるといいなぁ...

さて、江田島の投げ釣りの続きです

逆風に負けず投げキス!

うれしいゲストがきた(^^)

最初のポイントで使った竿とリールは湿らせたタオルで拭いて袋に仕舞いました。

次なるポイントは足元付近からアイナメが飛び出したことがあるので、ライトなキャスティズムに切り替えて狙います。

根掛かり多発地帯なので胴突仕掛。

何投目かの探りで少し重くなったのでゴミ?と引き寄せたら...

悪あがきは時間のムダ

おぉ!
12年前もこれ掛かったよ。
当時は名前分からずでしたが、帰宅してあれこれググって調べたら、『アカウミサボテン』で間違いないようです。

見た目、サボテンのような突起(ポリープ)がありませんが、陸に揚げたから引っ込んだんだろうなぁ。

その後、こんなんも引っかかりました。

悪あがきは時間のムダ

パンパンに膨らんでますクサフグ

これ見ると何故かほっこりしてしまいます(^^)

海に返したら瞬間的に萎んで潜るんですよねぇ〜

海はどんどん荒れ模様。白兎が数百羽飛んでるし、風は全くの向かい風。

これじゃあSORAKITAくんに波しぶきかかっちゃいそう!

ここで粘っても期待薄な気がしてきたので、片付けることにしました。

大量に残った砂虫は海に。

帰路は広島暮れ道路は使わず海沿いに走り、広島大橋のみ有料道利用、渋滞もなく楽しいドライブでした。

帰宅したら投竿に水をかけてガイドに着いた塩分を洗い流しました。

いい道具をしっかりメンテナンスしながら長く使う主義なので、使用後のメンテナンス(イコール次回の準備)は欠かせません。

釣具をSORAKITAくんから降ろし、代わりにキャンプ道具を積み込んで終了...

ではありません。

ここから最後の仕上げが始まります。

割といい方のマコガレイ
チビスケばかりのキス族5尾

どう料理するか母と相談しました。

もうちょっとキス族がたくさん釣れたら問題なく揚げ物にするんですが、この数ではねぇ...

この魚種で焼き物はないし...

煮物は骨が触るのでイマイチ...

ならばと、意を決して、みな刺身じゃ〜

まずはキス族の捌きから始めます...

トラギスは問題ありませんが、シロギスは皮が薄いので引くのが超難しい!

シロギスの中骨は細いので気になりませんが、トラギスは硬いので取り除くと身が減ります...

キス族を捌いている間にマコガレイが暴れるんです!

その度にドキッとしてしまいます。

カサゴの生命力がすごいのは知ってますが、まさかカレイもとは...

やむなく、頭を挟みで切り離してから始めました。

触った感じ、真子がデカい!

刺身に卵はいりません。

卵は煮ると最高にうまいです。

なので傷をつけないように卵を切り離したい。

カレイやヒラメの捌き方は知ってますが、玉の切り離した方は知りません。

とりあえず細かな鱗を落とし、内臓を引き抜いてから卵周辺の皮をハサミで切っていきます。

薄い透明な膜のようなもので筋肉や骨と繋がっている感じ。

慎重にハサミと小出刃で切り離していきます。

2ヶ所で傷をつけてしまいましたが、やっと取り出し完了!

悪あがきは時間のムダ

まるで、臓器移植に使う内臓を摘出するのはこんな感じではないのか!?
みたいな緊張感でした...疲れた

平たい族の魚の旨い部位といえば、エンガワ...
なんですが、このサイズのカレイではねぇ...

お刺身はこんな感じになりました。

こちらがキス族

悪あがきは時間のムダ

こちらがカレイ

悪あがきは時間のムダ

真子の煮付

悪あがきは時間のムダ

超細いエンガワ

悪あがきは時間のムダ

骨せんべい

悪あがきは時間のムダ

頭は澄まし汁にしてもらいました。
父が気に入ったみたいでおかわり連発(^^)

僅かばかりの釣果でしたが、親子でありがたくいただきました。




このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悪あがきは時間のムダ