ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月10日

ジグミノーの活躍に期待!

おはようございます。

今朝の広島は久しぶりに暖かでした。

右側走行・信号無視のママチャリオッサンに出くわしてイラつくこともなく、最終ストレートで36.8km/hも出て、とっても気持ち良い通勤ライドでした(^^)

さて。

寝ても覚めても頭の中にヒラメが張り付いているような事態になっとります。

次に行く予定のサーフで使うルアーはどれ?

と、ケースにズラリと並ぶジグやミノーを思い浮かべながら選んでいて、最初に浮かんだのは『ジグミノー』でした。

なぜかというと、自分が思い浮かべるサーフはどこも浅い、とい特性を考えた結果です。

ある程度の深さまでルアーを届けるにはロングキャストが必要だから、ミノーでは厳しい、のではないか。

また、深いといってもせいぜい3m前後だとすると、メタルジグでは沈降速度が速すぎてフォールで誘いにくい、リトリーブが遅くできないのではないか。

その点、ジグミノーはプラグより飛距離が出て、比重はメタルジグより軽く沈降速度は遅い。

ルアーケースの中に、ジグミノーが3本ありました。

DUOのプレスベイトという廃盤ルアーです。



おそらく、20世紀末頃、駿河湾や伊勢志摩のオフショアゲームで使うために買ったものかと。

このルアー、腹がフラットなので立つんですよ(笑)



おそらく、沈降速度・姿勢を考えてのことです。

サーフヒラメでジグミノーが本当に有効なのか検証のためググりましたら、こんなページがありました。

DUO/TOP⁄FIELD REPORT⁄プレスベイト

やっぱり考えていた通り。

しかも実釣に使用したロッドは先日購入したショアガンエボルブFLATFISH EDITION 106M+の旧モデルじゃないですか!

ますますテンション上がりますわ(^^)

ああ、早く投げたい〜



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジグミノーの活躍に期待!
    コメント(0)