ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月30日

比婆山連峰周回のはじまり!




こんにちは。

大腿四頭筋が痛い痛い!

おそらく自転車ではあまり使わない筋肉が登山では使われすぎて損傷してしまったようです。

いわゆる筋肉痛というヤツです。

登山再開第一戦からハードだったかなぁ...

それではレポート始まります。

2022.5.28 03:40 自宅を出発、今日も交通費節約のため高速道路利用はミニマムに五日市IC〜広島IC、三次IC〜庄原ICだけ。

6時過ぎ、ひろしま県民の森駐車場に到着。



まだ数台しか停まっていませんね。

久しぶりの登山なので、慎重に準備します。

クーラーボックスに入れて冷やしておいたハイドレーションパック2LにVAAMウォーターを溶かしてバックパック入れて詰め直し。
今日は暑くなる予想もあり、予備の水1Lと合わせて3Lを担ぎます。

計画より10分ほど早い06:52に歩行開始しました

YouTube ひろしま県民の森駐車場から登山スタート!

最初の目的地は牛曳山になります。

ここは登山道に沿ってミヤマヨメナのお花畑があるそう。それが見たくてこのルートを計画したのでした。

登山口は、車道を少し下った先にありました。



YouTube 牛曳山登山口から登山開始

ちらほらミヤマヨメナが見えてきました。





薄暗い広葉樹の道をしばらく歩きます。





エビネ発見!



チャルメルソウの花後?



ミヤマキケマン?暗いので、シャッタースピードが遅くてブレまくり(^^ゞ



何枚か撮ったうちのマシな方のラショウモンカズラ



ちょこっとミヤマヨメナロード



牛曳ノ滝を高巻きする九十九折りの道に入ります。

ヤマレコ で過去の山行記録を参照している中に、狭いので転滑落に注意、と書いてあったものがあり、メジャーなルートにそんな危険な道があるのかと思っていましたが...

確かに、すれ違えない細い道が九十九折りに付けられていて、躓いたらアウトな感じでした((((;゚Д゚)))))))

YouTube 牛曳ノ滝周辺の九十九折りの道

11分の大作のアップロードにかなり時間がかかっていまして...

あと15時間かかるらしい(^^ゞ

背後から早い方がいらしたので、お譲りしました。

のちにこの方とは山頂で2度お会いしました。



牛曳ノ滝



だんだん増えていきます。



ギンリュウソウ



かわいいねぇ



YouTube ミヤマヨメナロード、ウルイロード

ウルイ(オオバギボウシ)って、サッとゆでてマヨネーズ付けて食べるとすごく旨いんですよ〜ジュルジュル(^^)



採りませんけどね





ミヤマヨメナロード歩いていくと、牛曳山の山頂に。



いやはや、林の中で、これが山頂?って感じ。

一息ついて、次に向かいましょう。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
比婆山連峰周回のはじまり!
    コメント(0)