ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月18日

2019.9.28 会津駒ヶ岳へ

先日購入した超軽量ソロテントを使ってみたくて...

運よく尾瀬沼キャンプ場に空きができたのを目ざとくみつけたので、尾瀬ヶ原テント泊ハイキングを計画しました。

ところが『週末は雨模様の法則』で土曜日の夜から天気が怪しい...尾瀬は雨で木道が濡れると滑りやすくなり恐ろしい...

と言うことで、とりあえず尾瀬沼キャンプ場は前日にキャンセルし、雨予報がない土曜日は会津駒ヶ岳を歩くことにしました。
日曜日の計画は、天気予報次第ということで。

会津駒ヶ岳の滝沢登山口は駐車スペースが限られているようで、そこを逃すと手前の駐車場を利用せねばならず、歩行時間が長くなってしまいます。
しかし滝沢登山口にトイレはありませんから、車中泊には適しません。

という状況を踏まえて出した答えは、東北道矢板北PAで仮眠をとり、道の駅尾瀬でトイレ休憩して滝沢登山口に4時過ぎに到着すれば、深夜割引で高速料金が安くなるし駐車スペースも確保できるかな、と。



実際に滝沢登山口に到着した時点で4台目で余裕でした。
登山開始した5時半時点ではほぼ満車でした。やっぱり人気の山ですね。

ヤマレコ〜会津駒ヶ岳

予め、ヤマレコでコースの様子はチェックしていましたけれど、前半は急登が続くので急がずゆっくりめのペースで。



樹林帯を抜けて駒の小屋が見えてきてからは草紅葉が広がるフラットな稜線は圧巻でした!



下山後は道の駅で裁ちそば大盛をいただきました。



そしてお風呂もいただきました。



お天気はなんとか持ちそうなので、七入オートキャンプ場へ。



前の週、酸ヶ湯キャンプ場で雨撤収したままのタープを張って乾燥中。

続きます。



このブログの人気記事
毎日のランチ
毎日のランチ

キャンプ場で迎える朝
キャンプ場で迎える朝

バイクフィッシングの準備
バイクフィッシングの準備

バイクパッキングへの進出
バイクパッキングへの進出

2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する
2021.6.20 バイクパッキングお試しライドで再び太田川を遡上する

迷惑コメント対策のため、ナチュログ会員の方からのコメントのみ受付しています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2019.9.28 会津駒ヶ岳へ